三菱電機 ルームエアコン
エラーコード一覧表Mitsubishi Electric)
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ルーム用エアコン 対応方法

三菱電機製 ルームエアコン
業務用エアコンのエラーコードを確認したい場合は業務用エアコン エラーコード一覧表をご覧ください
エラーコードの処置方法をお試しいただいても改善しない場合は、下記のフォームより点検のご依頼をくださいますようお願い致します。
メールフォーム三菱電機製ルームエアコンのエラーの出し方(確認方法)と対処ガイド
三菱電機製ルームエアコンには、以下の2種類のエラー表示方式があります。機種により異なるため、ご使用のエアコンに応じて確認方法をご確認ください。
- エラー表示方法
- リモコンにエラーコードが表示されるタイプ
- 室内機のエアコン本体のランプの状態(主に点滅)でエラーを知らせるタイプ
本ガイドでは、これらのエラー確認方法に加え、修理を依頼する前にご自身で試せる基本的なトラブル対処法や注意点も詳しく解説しています。原因の特定にご活用ください。
「AIナビ(おしらせナビ)」ボタンあり

- リモコンの説明
- ※機種によりボタンの配置や名称が異なります
- ❶AIナビ(おしらせナビ)ボタン
- ❷表示画面
- 注意点
- リモコンで確認できない場合は、室内機の「運転ランプ」の点滅/点灯の状況からエラーをご確認ください
-
1
室内機の運転ランプが点滅しているか確認します
「リモコン表示」と「エアコン本体のランプ状態」の2パターンで確認が可能です
リモコン表示の手順-
2
「❶」リモコンの「AIナビ」「おしらせナビ」のボタンを押します※ボタンがない場合は本体のランプ状態でご確認ください
-
3
「❷」表示画面にエラーコードが表示されます
-
2
本体のランプが8秒間に点滅する回数を数えてください
-
3
下記、エラーコードの一覧より該当のランプ状況をご確認ください
-
1
表示画面の運転ランプ近く、または前面パネルを開いた下部にある「応急運転」ボタンをエアコンが停止するまで押します※「応急冷房」→「応急暖房」→「停止」の順に切り替わります。※機種により「応急運転」ボタンの位置が異なります
三菱電機製ルームエアコンで
エラーが発生した場合の対処法
運転ランプの点滅やリモコンのエラー表示によって、異常の内容を確認できます。本体の運転ランプの点滅回数とリモコンに表示されるエラー番号は一致しており、これにより故障箇所や異常の種類を把握することが可能です。
エラーが表示された場合は、まず表示内容を確認し、以下のエラーコード一覧表と照合してください。一時的な電源ノイズや通信エラーが原因で誤作動しているケースでは、主電源(コンセント)を一度抜き、数分後に再接続することで復旧することもあります。
なお、同じエラーが繰り返し発生する場合や、安全装置が作動している場合には、無理な使用を避け、専門業者による点検を速やかに依頼してください。
本体のランプが8秒間に点滅する回数を数えてください。
-
運転
ランプ エラ-
2運転ランプ2回点滅(室内機の故障)
-
主に考えられる原因
- 室内サーミスター系統の異常
- 主管温サーミスター、補助管温サーミスター、室温サーミスターのいずれかがショート/オープン
- 室内機と室外機の通信不良
- 主管温サーミスター、補助管温サーミスター、室温サーミスターコネクタの接触不良、抵抗値(交換)、基板不良
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
-
運転
ランプ エラ-
3 -
主に考えられる原因
- 室内ファンモーター系異常
- 室内ファンモーターの回転速度フィードバック信号の未検出
- 羽周囲の異物
- ファンモータ/基板の不具合
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
改善しない場合は、専門業者への点検依頼をおすすめします。
-
運転
ランプ エラ-
4 -
主に考えられる原因
- 室内機の制御系異常による停止(メモリのデータが正常に読み込めない時)
- 室内制御基板不良
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
-
運転
ランプ エラ-
5 -
主に考えられる原因
- 室外機のパワー系異常による停止(圧縮機起動開始から1分以内の過電流保護が連続3回発生した場合、圧縮機の起動失敗保護停止による再起動に24回失敗した場合)
- ストップバルブ
- 圧縮機の動作不具合
- 圧縮機/基板の不良
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
-
運転
ランプ エラ-
6 -
主に考えられる原因
- 室外サーミスター系の異常による停止(圧縮機運転中にサーミスターがショートまたはオープンした時)
- 室外サーミスターの不具合
- 基板不良
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
-
運転
ランプ エラ-
7運転ランプ7回点滅(室外機の故障)
-
主に考えられる原因
- 室外機の制御系異常による停止(メモリからのデータが正常に読み込めない場合)
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
改善しない場合は修理業者へ相談をおすすめします。
-
運転
ランプ エラ-
13運転ランプ13回点滅(電圧エラー)
-
主に考えられる原因
- 異電源投入判定による停止(200V機種のみ、電源電圧がAC100Vの時に表示)
- 電源電圧をAC200±20Vに変更
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
改善しない場合は専門の修理業者に点検を依頼しましょう。
-
運転
ランプ エラ-
14運転ランプ14回点滅(システムのエラー)
-
主に考えられる原因
- その他の室外機異常による停止(バルブ閉保護停止、その他の室外異常を検知した時)
- ストップバルブ
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
-
運転
ランプ エラ-
17運転ランプ17回点滅
-
主に考えられる原因
- 基板に流れる電流を正常に検出できなかった
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
-
清掃
ランプ エラ-
CL室内機フィルター清掃ランプが連続点滅(室内機の故障) -
主に考えられる原因
- おそうじメカ運転せず(エアフィルターが正しく取付けられていない)
- おそうじメカリミットスイッチが導通していない
- エアフィルターの不具合
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
-
お手入れ エラ-
dC室内機お手入れランプが点灯(ダストボックスのお手入れ時期に点灯) -
主に考えられる原因
- ダストボックスをお手入れし
- ダストボックスが正しく取り付けられていない
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
-
運転
ランプ室内機運転ランプが連続(0.5秒毎)して点滅(室内外通信異常)
-
主に考えられる原因
- 内機と外機を結ぶ信号線接続エラーにより始動できず(工場出荷後、初めて電源を入れた際に、内外機間で信号の受信ができない時)
- シリアル信号異常による室外機停止(運転中に、3分間室外機からの信号を受信できなかった時)
- 信号線の結線外れ、テレコ、断線、絶縁
- シリアル信号異常(絶縁不足や配線抜け等)
- 基板不良
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
-
本体
ランプ エラー
FL室内機全てのランプが同時に連続点滅(室内機の故障)
-
主に考えられる原因
- 上下フラップが正しく取付けられていない
- 上下フラップのリミットスイッチが導通していない
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
-
エラー
FC「フィルターおそうじメカ運転」の自動運転設定を解除している状態で、エアコンの運転積算時間が約50時間が経過(運転開始、停止時に表示) -
主に考えられる原因
- フィルターおそうじメカ運転がされていない
処置方法
- 1.リモコン操作から手動で「フィルターおそうじメカ運転」を実行
- 2.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 3.約10秒間、待機します。
- 4.ブレーカーをONにし、エアコンを運転します。
-
エラー
Lo体感温度が7.5℃以下の場合表示 -
主に考えられる原因
処置方法
- 1.エアコンを暫く動作させていると消えます
- 2.消えない場合は、エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 3.約10秒間、待機します。
- 4.ブレーカーをONにし、エアコンを運転します。
-
エラー
HI体感温度が37.5℃以上の場合表示 -
主に考えられる原因
処置方法
- 1.エアコンを暫く動作させていると消えます
- 2.消えない場合は、エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 3.約10秒間、待機します。
- 4.ブレーカーをONにし、エアコンを運転します。
-
クリーン ナビ
ランプクリーン、ナビランプが同時に点滅 -
主に考えられる原因
- フィルターやダストボックスが正しくセットされていない
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
-
スマー
トオンスマートオンランプが点滅 -
主に考えられる原因
- スマートアイ、またはムーブアイの通信エラー
処置方法
- 1.エアコンのブレーカーをOFFにします。
- 2.約10秒間、待機します。
- 3.ブレーカーをONにし、運転をします。
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ルームエアコン見積もり依頼工事費の目安
設置場所の状況や購入される商品により異なります
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エアコン工事(目安)
- 新品セパレートエアコン壁掛け(4.0kw迄)取付
- 16,500円~
-
追加工事(目安)
- 廃家電・リサイクル収集・運搬
- 1台 7,040円~
メーカー別 エラーコード一覧表
メーカーや型番によって確認方法が異なります。本体のランプの点滅で表示されるタイプや、リモコン画面に表示されるタイプなど、さまざまな形式があり操作方法やボタンの名称も型番によって異なる場合があります。詳しい確認手順につきましては、お使いの取扱説明書をご参照いただくか、各メーカーの公式サイトまたはカスタマーサポートまでお問い合わせください。
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